2018年02月15日

第八回「寄り合いみゅーじっく」

翌日がお休みなおかげで人が多めで嬉しい…!
SnapCrab_NoName_2018-2-11_21-19-47_No-00.png
第八回の寄り合いは以下のような進行でした。

21:00〜21:05 挨拶
21:05〜22:00 相談タイム
22:20〜23:00 楽しく演奏タイム
23:00     終了
※各タイム終了5分前に締め切りとし、新規の質問や演奏は次回以降にさせていただきます。

「相談タイム」とは…
ご相談内容を順番に話したり演奏したりして頂き、それについて皆さんからアドバイスをしていただく時間です
ご相談したい方や、作譜について相談したい方、人数が足りなくて音合わせが出来ず困っている方向け。

「楽しく演奏タイム」とは…
持ち寄った楽譜を自由に演奏する時間です。演奏を聴いてほしい方向け。

次回は3/11(日)21:00〜 ルエリ4ch ダンバートン図書館にて開催です。
お暇な方、是非いらしてくださいね_(:3」∠)_

以下、寄り合いの相談会で出た質問などを私なりにまとめてみました。
-----------------------------------------------------------------------------


☆1
Q:ミルキーウェイ楽器でフリースタイルジャムをすると特別な姿が見られるといいますが、どんなものですか?

A:足元にきらきらが表示されます!
 ちなみにダンバートンやイメンマハでは段差のせいか表示されません…。
 その他、農場設置物の脇で演奏したり、特定のミニドールを出現させたり
 夫婦で演奏したりすると特別なエフェクトが見られるようです。

☆2Q:ザブキエルの楽譜集について。
大型アップデートに際し、度々中に入れた楽譜が消失する現象があります。今回はその検証。
(消失したものは残りの使用回数も継続され、音楽知識のレベルも固定になってしまう模様
→新品は難易度習作/使用回数100回なのに対し、バグがあったものは難易度9級/使用回数45でした。
運営さんに報告して修正を待つしかないのでしょうか…。

☆3 もがもがっぺ
Q:MabiIccoについて。ver.1.0.34と1.0.36で音色が違う気が…
 また、大太鼓だけ演奏が止まらない現象に見舞われているのですが…。
 小節がかなり長いせいでしょうか?
A:修正された可能性アリ?
 最近新バージョン「1.0.37」もリリースされたようです。
 ダウンロードはこちらから!

→・1.0.36は呪われ楽譜が量産されたりしたバージョン?大太鼓の挙動がおかしい。
 ・3ML editorの圧縮したものや、異なるバージョンでのMML文字の比較をするとよい?
 ・少し前のものだとバージョンをまたいだ時におかしくなる。
  右下のランク表記のところに*印がつくので、それがついていた場合は挙動がおかしい可能性が高い。

→・最後にT200V0やT255V0を入力すると止まるのでは?
 ・最初にテンポ設定しないで途中からT120未満にすると、演奏が終わった時にT120で終わるまで止まらない模様。

→・小節の長い曲を作ったことがあるが、挙動がおかしくなったことはない。

ではまた次回!

SnapCrab_NoName_2018-2-11_22-48-43_No-00.png
posted by 海崎みぎり at 20:41| Comment(0) | 寄り合いみゅーじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: