2018年03月23日

第九回「寄り合いみゅーじっく」

今回の「寄り合いみゅーじっく」は20分遅刻してスタートというひどい所業でした…!
来てくださった皆様、本当に申し訳ありませんでした。

第九回の寄り合いは以下のような進行でした。

21:20〜21:25 挨拶
21:25〜22:40 相談タイム
22:40〜23:30 楽しく演奏タイム
23:30     終了
※各タイム終了5分前に締め切りとし、新規の質問や演奏は次回以降にさせていただきます。

20分遅刻したため後ろ倒しでの開催となりました(本当にごめんなさい…)

「相談タイム」とは…
ご相談内容を順番に話したり演奏したりして頂き、それについて皆さんからアドバイスをしていただく時間です
ご相談したい方や、作譜について相談したい方、人数が足りなくて音合わせが出来ず困っている方向け。

「楽しく演奏タイム」とは…
持ち寄った楽譜を自由に演奏する時間です。演奏を聴いてほしい方向け。

次回は4/15(日)21:00〜 ルエリ4ch ダンバートン図書館にて開催です。
普段は第2週の日曜日開催ですが、諸事情により第3週の日曜日開催となります。ご注意ください。
新年度ですね!お暇な方、是非いらしてください_(:3」∠)_

以下、寄り合いの相談会で出た質問などを私なりにまとめてみました。
-----------------------------------------------------------------------------

☆1
楽譜を打ち込んでMIDIにて読み込んだけれどオクターブがずれているようで演奏ができない(MabiIcco)
→全部のパートをいっぺんにならば、編集タブ→移調→+12、-12(1オクターブ上、下)
範囲外だと背景が赤くなるので、そこから外れた領域に移動させるとよい。
一気に移動させると音が消える可能性があるので注意。
(新しいバージョンだと上限下限に引っかかるとエラーが出るようになったようです)
一度範囲の広いピアノなどでチェックし、あとで他の楽器に直すと位置合わせがしやすい。

☆2
今書いてるMMLが打楽器あるのですが実際の音量がわからずテストを行いたい。
→打楽器はv11がMAXなので注意。(試し弾き)

☆3
3MLE editor→最終調整MabiIccoという感じで作っているのだが、
2バージョン前くらいから?
テンポ設定を楽器じゃなくて曲全体で設定するようになったので
3MLEでテンポ設定した曲などは、一旦消さないと編集できないというエラーが出る
MabiIccoに移植する場合テンポ設定を全部やりなおさないといけないのか?

→1パートずつコンバートすればいじれる…?ただし手間がかかる
少々面倒だが一括でやり直ししないといけない模様


☆4
手打ちでソフトを使っていない。シンバルについて質問
どのくらいのリズムで書くのがベストなのか?
→演奏でドラムパートお手本
→リュートやマンドリンなどの高音を使うという手も。
記号と割り切ってシンバルを使うか、リアルさを狙うかによってもベストな書き方は違ってくる
他のパートで刻み的なものが表現できていれば省略するのも一つ。
1つのシンバルでやりきるとすれば多少のデフォルメは仕方ない。

☆5
ちょうどいい音のボリュームはどれくらい?
→歌を基準にして上下させる方、音割れしないようバランスを見る方、フルートのv15が埋もれないようにする方
など様々な意見が出ました。人によって重視するところは異なるようです。

☆6
音割れについて。単体楽器ならv15でも割れない?
→ピアノ、ハープ、女声あたりは音が大きいので割れる可能性が。
波形を見て確認するか、実際に鳴らして確認するなどが必要。

ではまた次回!
posted by 海崎みぎり at 21:51| Comment(0) | 寄り合いみゅーじっく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: